女性情報ステーション

パワーハラスメント対策導入マニュアル(第2版)
厚生労働省による、企業向けテキスト。パワーハラスメント対策に取り組む企業が参考にできるように、取組のポイントを解説。研修資料やアンケート用紙など、取組みに必要な参考資料を収録。第2版では、従業員からパワハラについて相談があった場合の対応方法も具体的に記述されている。ポータルサイト「あかるい職場応援団」から無料でダウンロード可能。平成28(2016)年7月発行。
中小企業における両立推進のためのアイデア集(改訂版)
「これから両立支援の取組を始めたい」「両立支援の取組として何をすればいいのか分からない」という中小企業の経営者・人事担当者を対象に、取組のアイデアとして様々な企業の取組事例を紹介する。(厚生労働省内のページ)
育児と介護のダブルケアの実態に関する調査
内閣府男女共同参画局による育児と介護のダブルケアの実態把握のための調査報告書。ダブルケアを行う者の平均年齢や就業状況および就業希望形態といった状況を調査し、必要な支援のあり方を考える。平成28(2016)年4月公開。
『男女の初期キャリア形成と活躍推進に関する調査』報告書
国立女性教育会館による平成27年に民間企業の正規職についた男女を5年間追跡するパネル調査の第一回調査結果について、男女別に集計し、入社1年目の男女のキャリア意識を比較したもの。現在の就業状況、今後の希望・見通し、就職活動と大学生活、ライフプランの項目ごとにまとめられている。平成28年3月発行。
『女性の活躍に関する研究会』報告書
財務省財務総合政策研究所による「女性の活躍に関する研究会―多様性を踏まえた検討―」の報告書。2015年9月から16年1月の間に開催した4回の研究会での議論を踏まえた論文を掲載。平成28年4月発表。

 ←前へ   2 / 20  次へ→