女性情報ステーション

わたしの起業応援net
女性起業家を支援するため、起業のステップや各地域でどういった相談機関があるか知ることができる情報サイト。平成28年度より経済産業省が実施している「女性起業家等支援ネットワーク構築事業」により開設した。女性特有の起業課題に対応するため、全国10箇所にネットワークを形成し、地域の金融機関、創業支援機関等に加え、先輩女性起業家・キャリア支援機関等の様々な支援機関の連携を推進し、情報を提供する。
女性役員情報サイト
約3,600の上場企業の女性役員の数、割合を業種別に一覧化するとともに、資本市場における女性活躍企業評価の動きを紹介。「女性活躍加速のための重点方針2016」において、女性の役員に関する情報の見える化など情報提供の充実を図るとしたことを踏まえ、開設された。(内閣府男女共同参画局内のページ)
パワーハラスメント対策導入マニュアル(第2版)
厚生労働省による、企業向けテキスト。パワーハラスメント対策に取り組む企業が参考にできるように、取組のポイントを解説。研修資料やアンケート用紙など、取組みに必要な参考資料を収録。第2版では、従業員からパワハラについて相談があった場合の対応方法も具体的に記述されている。ポータルサイト「あかるい職場応援団」から無料でダウンロード可能。平成28(2016)年7月発行。
育児と介護のダブルケアの実態に関する調査
内閣府男女共同参画局による育児と介護のダブルケアの実態把握のための調査報告書。ダブルケアを行う者の平均年齢や就業状況および就業希望形態といった状況を調査し、必要な支援のあり方を考える。平成28(2016)年4月公開。
中小企業における両立推進のためのアイデア集(改訂版)
「これから両立支援の取組を始めたい」「両立支援の取組として何をすればいいのか分からない」という中小企業の経営者・人事担当者を対象に、取組のアイデアとして様々な企業の取組事例を紹介する。(厚生労働省内のページ)

 ←前へ   2 / 20  次へ→