女性情報ステーション

育児と介護のダブルケアの実態に関する調査
内閣府男女共同参画局による育児と介護のダブルケアの実態把握のための調査報告書。ダブルケアを行う者の平均年齢や就業状況および就業希望形態といった状況を調査し、必要な支援のあり方を考える。平成28(2016)年4月公開。
『女性の活躍に関する研究会』報告書
財務省財務総合政策研究所による「女性の活躍に関する研究会―多様性を踏まえた検討―」の報告書。2015年9月から16年1月の間に開催した4回の研究会での議論を踏まえた論文を掲載。平成28年4月発表。
『男女の初期キャリア形成と活躍推進に関する調査』報告書
国立女性教育会館による平成27年に民間企業の正規職についた男女を5年間追跡するパネル調査の第一回調査結果について、男女別に集計し、入社1年目の男女のキャリア意識を比較したもの。現在の就業状況、今後の希望・見通し、就職活動と大学生活、ライフプランの項目ごとにまとめられている。平成28年3月発行。
社内におけるワーク・ライフ・バランス浸透・定着に向けたポイント・好事例集
『仕事と生活の調和推進のための職場マネジメントのあり方に関する調査研究』の中から、管理職による職場マネジメントのあり方や、経営者と人事担当者による管理職への支援などについて、企業への聞き取り調査等を踏まえて、14社の好事例を掲載。平成28年3月発行。(内閣府仕事と生活の調和推進のページ)
東京都「仕事と介護の両立支援サイト」
東京都産業労働局による情報ポータルサイト。経営者・人事担当者、労働者のそれぞれに向けた内容になっており、「介護に直面する前」「介護に直面した後」に分け、解説。遠距離介護に関するページでは、両立のポイントや有識者によるコラム等も紹介されている。平成28(2016)年3月開設。

 ←前へ   2 / 20  次へ→