女性情報ステーション

大学における男女共同参画についてのアンケート調査報告書
「女性研究者支援のためのシステムの構築と政策提言のための研究:日中韓の比較から」(科学研究費助成事業)の報告書。女性研究者の登用及び参画の実態を把握するために国立大学の男女研究者4,940人を対象に実施したアンケート調査についてまとめられている。平成25年3月刊行。(国立女性教育会館のページ)
ロールモデル集 『理系女性のきらめく未来』
科学技術振興機構では、女子学生・生徒の理工系分野への関心・理解を高めるため、本人およびその進路選択に影響力のある保護者・教師も対象にした理系女性研究者等のロールモデル集『理系女性のきらめく未来』を発行している。
国立大学における男女共同参画状況データベース
社団法人国立大学協会教育・研究委員会男女共同参画小委員会『国立大学における男女共同参画推進の実施に関する第7回追跡調査報告書』と、国立女性教育会館調査により作成された。対象は平成22年5月1日現在設置の86大学で、教員の男女別データ、保育施設・設備、男女共同参画室等の状況を主なデータとして提供している。(国立女性教育会館のページ)
全国女性アーカイブ所在情報データベース
日本国内各地の施設・機関・団体に保存されている女性アーカイブの所在情報を検索することができる。(国立女性教育会館内のページ)
平成19年度・平成20年度女性のライフプランニングに資する学習支援普及プログラム作成調査報告書
男女共同参画社会の実現のためにどのような支援が必要とされているかを検討 し、大学・自治体等におけるライフプラン支援を推進するにあたって活用できる普及プログラムを作成することを目的として行った調査。

 ←前へ   2 / 4  次へ→