女性情報ステーション

不妊専門相談センターの取組事例集
全国にある不妊専門相談センターのうち、栃木県、石川県、岡山県、大分県、札幌市の不妊専門相談センターの取組事例、各センターの特徴、周知及び関係機関との連携状況等についてまとめられている。事例集は、各地方公共団体の取組事例を整理し、情報提供することにより改善を促進することを目的に公開された。(厚生労働省内のページ)
子育て・女性健康支援センター
日本助産師会が行っている「子育て・女性健康支援センター」実施拠点の一覧ページ。センターでは助産師による電話相談を行なっており、妊娠・出産・子育てをはじめ、思春期、更年期、不妊の悩みなど幅広く対応している。また、来所での相談、家庭への訪問相談、学校等への講師派遣などにも対応している。各実施拠点の担当支部、所在地、電話番号、相談曜日、時間帯について確認することができる。
女性健康支援センター事業
全国の女性健康支援センターの一覧。厚生労働省では、保健師等による婦人科的疾患及び更年期障害、出産についての悩み、不妊等、女性の健康に関する一般的事項に関する相談指導を行う「女性健康支援センター」の整備を進めており、各地の開設場所、相談方式、電話番号、相談日及び時間、HPアドレス等を調べることができる。(厚生労働省のページ)
「いつか子供がほしいと思っているあなたへ」
東京都福祉保健局が作成した小冊子。「不妊」を知ることを通じて、若い人たちが自身のライフプランの中で妊娠・出産・子育てについて考えるきっかけとなること、また、さまざまな生き方や家族のかたちを尊重しあえる社会になることなどを目的としている。
大阪府の不妊対策事業
特定不妊治療費助成事業や不妊専門相談事業に関する情報が提供されている。(大阪府のページ)

 ←前へ   2 / 4  次へ→